NEWS &お知らせ

2023/02/09 00:02


人とペットの中医養生アドバイザーとして、日本だけでなく海外でも活躍されているSMILEDOG まゆみさん

DMMオンライン講座にゲスト出演させていただきます^_^



まゆみさんのオンライン講座では、中医学的な考え方を軸とした人とペットの季節の養生法や、食事法やマッサージ講座など^_^3ヶ月盛りだくさんです。


私が出演させていただく日程は、3回に渡り薬草をつかった養生の話しや、TOKUJI YAUSOUをはじめたきっけなど^_^楽しく、まゆみさんとお話しさせていただきます。


●218

●318

●415


まゆみさんは、わたしが薬草茶のお店をはじめるキッカケとなった方です。まゆみさんから、東洋医学、漢方のお話しを聞かせて頂いたことで、わたし達の身体に病気まではいかないけれど、未病の段階で養生することの大切さを知りました。日本には様々な薬草があり、お茶にして飲んだり、お風呂に入れることで養生ができます。未病の段階で毎日ケアすることがとても大切。


「養生」とは、健康な心と体を養うための日常生活での工夫のこと現代の予防医学とも言えます。


とまゆみさんもお話しされていますが、ペットと人とが、心も身体も健康に暮らしていけるそんなヒントが沢山聞けますよ^_^


スマイルドックまゆみ オンライン講座

で検索して頂けたら幸いです。

お楽しみ^_^


https://lounge.dmm.com/detail/6126/index/